『シャキーン!』初!NHK!

  • 2015.04.27 Monday
  • 12:20
http://monotitanic.up.n.seesaa.net/monotitanic/image/logo0404.jpg?d=a3より






【お知らせ 大きいのその2】
NHK『シャキーン!』
月曜日〜金曜日 7:00〜7:15


2015年5月11日から
約1ヶ月間流れる「72億人分のあの人」の作曲を中村佳穂が担当しました!!!!!!!!!!!
初!NHK!!!!!!!!!!!!!Eテレ!!!!!!!





わーい!ひゅー!

少し説明していくと、
今回私は来月から約一ヶ月流れる
「72億分のあの人」の
私は作曲を担当させてもらったのですが、
作詞は京都精華大学の在学経験もある
岩見十夢さんが担当しています。
現在札幌に住んでいる素敵なミュージシャンで
シャキーンのうたの長(私の中のイメージ)です。



================================

曲制作の流れとしては

コーナーの企画内容があって
(凄く素敵な内容でした)
→十夢さんが歌詞におこす
→中村が曲にする
→十夢さんが同じテンポ、コード進行で歌い直す
→中村佳穂ver.岩見十夢ver.の「72億人分のあの人」完成!



=================================

とかんじでした。
同じ趣旨のもとに作られた
同じ歌詞(あえて一部変えています)同じテンポだけど
出来た全く性格の違うアレンジの2曲を

交代ばんこで放送してもらうという算段です。
今日は中村佳穂verか岩見十夢verか知りたい場合
公式HPの放送予定をどうぞ





「共作かき下ろしの新曲がまずテレビで流れる」
なんてワクワクするんだろう!





今回の楽しかったポイントは沢山あるのですが
パーカッションとして
神谷洵平さんに手伝ってもらったのも嬉しいお知らせです。

コトリンゴ、矢野顕子、羊毛とお花、星野源....
そして今回の大橋トリオのツアーも回ってはる
目が回るほどの経歴の方です。
私が出したい音の先を越されたりして
心のなかでウハウハしていました。
(ボヤーン、チーン、ポユゥーーーインとか鳴っているよ)
デュオで演奏しています。



それもこれも岩見さんが誘ってくださっていたので
岩見さんのおかげさまなのです。。。ひぇー
(岩見さんは加えてベースRayさんという素敵な方も加えて参加しています)




仕事ととして曲をつくること、
ミュージシャンとしての線引きと待遇。
何もかも初めての感触ですごくいい刺激になりました。


なんと言っても関わって下さった方が、
熱意がきちんと伝わる距離感で
すごくやりやすく自由に進行してくれて
のびのびとピアノとしゃべることが出来たこと。
それが凄く嬉しかった!すごく!
私も素敵な大人になりたい!



そんな「72億人分のあの人」を聞くことが出来るのは、今はシャキーン!中のみでございます。
どちらのバージョンもすんごくオススメです。
みんなに聴いてほしいなぁ!

第一回に流れるのは5月11日です!



番組を面白くて最近観てるんだけど、
個人的には「歌詞の漢字をすべて読み飛ばす」おじさんが好きです。
朝の6:55分から観るのがおすすめ
明日からでもぜひみてみてね。シャキーン!

 



左から神谷さんRayさん十夢さんわし


「72億人分のあの人」
作詞:岩見十夢 作曲:中村佳穂

「うた:中村佳穂」Ver.
Vo/piano:中村佳穂
Dr/Perc:神谷洵平

「うた:岩見十夢」Ver.
Vo/AG/Tp:岩見十夢
WB:Ray (stillbeat)
Dr/Perc:神谷洵平

Rec& Mix Engineer:原 真人

PV演出:本田浩(Directions)
振付:ホナガヨウコ
写真:石田亮介
   田美奈子
   宮谷悠介
タイトルデザイン:内田ゆか
衣装:植松創地
撮影:岩川浩也
照明:山崎友久
出演:山本凪音
   伊草心南ほか




シャキーン

子どもたちを "シャキーン!"と目覚めさせて、
楽しい一日のスタートを切ってもらう
知的エンターテインメント番組。
「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が
楽しみながら身につきます。(HP参照)

ジュモクさん(声:片桐仁(ラーメンズ))
めいちゃん(高橋萌衣)※2015年度より
モモエ(松田杏咲)※2015年度より
ウロベエ(声:倉本美津留)※2011年度より(Wikipedia参照)





村井さんありがとうございます
これからも好きな人とのご縁が有りますように



 


  • 2017.04.14 Friday
  • 12:20
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    シャキーン見て検索してきました!
    めっちゃ良い歌、声!
    また聴ける日を楽しみにしてます◎
    • だいみょう
    • 2015/05/11 7:32 AM
    コメントありがとうございます!
    見つけてくれたことが嬉しい。
    いつか、どこかでお会い出来ますように!

    中村佳穂
    • 中村佳穂
    • 2015/05/12 9:49 PM
    毎朝、子どもを保育園に送って行く準備をしながら家族でシャキーンを見ています。とってもすてきなうたですね!この時ばかりは手を止めて聴き入ってます。どちらも素敵だけど、わたしは中村佳穂さんver.が好きです。1ヶ月だけの放送だなんて!映像も好きなので、見て聴けるかたちで残して欲しいなと思います。
    大山崎の方なのですね。同じ関西。いつか、ライブ行けたらいいなぁ。
    • はなお
    • 2015/05/27 10:50 AM
    『72億人分のあの人』を検索していてこちらに辿り着きました。
    上の方も仰ってますが1ヶ月だけなんて残念です…!
    この曲のCDなどの商品化のご予定はあるのでしょうか?是非欲しいです…!
    • たか
    • 2015/05/27 6:16 PM
    登校前に子どもと見るシャキーンで、あなたの歌をはじめて聞きました。

    歌詞の力もあるでしょうけれど、なによりあなたの声と旋律から、たくさんの人たちのそれぞれの人生の愛おしさが伝わってきて、涙がでました。

    ブログを読み、Youtubeでピアノと一体になって全身全霊で音楽を生み出すあなたの姿を見て、やっぱり、どうしても涙がとめられず。

    (きっと、10代半ばの矢野顕子さんの存在をはじめて認識した人たちも同じような衝撃を受けたんだろうなぁ、と思ったり)

    近くあなたのCDを、街中でも大手ネット店でも、いつでもふと簡単に手にすることのできる日が来ることを、心から願っています!
    • キュル
    • 2015/05/30 11:38 AM
    すてきな歌です。こどもが大好きです。愛にあふれています。偶然、アメリカの友人が教師から学生になるというメールをもらい、驚きました。なぜこどもがこの曲をずっと口ずさんでいたのか。今日は放送しなかったようだけど、またはやく聞きたいです。
    • 匿名希望
    • 2015/06/24 9:52 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    recent comment

    to

    hon

    SHITU MON

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM